ツクイ久留米東合川

過去のニュース

2017/03/15 投稿

ツクくる通信in3月

梅が咲き、菜の花が咲き、春めいてきた今日この頃。先日機能訓練で屋外をお散歩されたお客様が、道端で立派なつくしを見つけて収穫してこられました! 「卵とじにするとおいしいんだよ~」ととってもうれしそうにされていて、あぁ春が来たなあと思いました。寒暖差がまだまだ厳しいですが、ツクくる通信をご覧の皆様はお変わりありませんでしょうか? それでは恒例のツクイ久留米東合川のイベント報告に参ります!

<バレンタイン>(※写真左)
今年のバレンタインは、昼食のミートローフの中にハートのにんじんが入っていたりと、調理職員が愛をこめて作りました。しかし、最高の笑顔とともに写真を取ろうとしたころにはもう跡形もなく、おいしく召し上がった後でした...笑
午後からのレクリエーションでは、グループで職員が考えたお題を引いてもらって、ジェスチャーゲームをしました! お題が簡単すぎたのか、ほとんどの人が大正解で、景品のバレンタインチョコをゲットされていました!

<昔のくらし展>(※写真中央)
くるめりあさんで催されていた「昔のくらし展」に行ってきました。みなさま「なつかしかね~!」「こればよう使っとったもんね」と昔を思い出して見られていました。この中央の写真も、「こればこうしてこう使うとよ~」と使い方をレクチャーしてくださいました! これは何の道具か皆様お分かりでしょうか? 稲を挟み込んでぎゅーっと引っ張りあげ、稲穂からお米を取り出す・・・あれですよあれ! 気になる方は調べてみてくださいね!

<世界一周旅行の日inアメリカ>(※写真右)
昨年は九州一周しましたので、今年は世界へ飛び出します! 第一弾はアメリカ! 理由は何かと今話題だからです。笑
アメリカにちなんだ昼食は、やはり肉肉しく、カロリーもボリュームもたっぷり! みなさま、大丈夫かな...と心配する草場をよそに、ほとんど全員完食! その後のレクリエーションでは、スタッフの出し物や今アメリカの若者に人気の遊び「ボトルフリップ」に挑戦していただきました! 水を少し入れたペットボトルをくるっと放り投げ、見事一回転して着地したら成功というゲームですが、これが意外と難しい!! スタッフも成功できず悔しがる中、お客様のほうがうまいのです!! 次々と成功者がでて、盛り上がりました。来月はフランスへ行くぞ~!!!!

私共ツクイ久留米東合川では、「今日一日を大切に生きる」事をモットーに、スタッフ全員が日々全力で取り組んでおります。

また、今日を楽しんでいただくためのイベントはもちろんですが、基本となる心の通った介護サービスや、専門スタッフによる機能訓練、数種類から自由に選べる豊富な食事メニューなど、皆様からのニーズに柔軟に対応できるようにしております。

ご見学、体験利用(無料)などいつでも相談可能ですので、ぜひお声かけください!

また、共にツクイ久留米東合川を盛り上げてくださる仲間も大募集しております!

皆様にお会いできる日を職員一同楽しみにしております!